親和
2005年10月5日三回連続でバーストなのは難ですが、(ていうか、僕の場合
たいがいバーストから引っこ抜いてくるわけですが)
今度は新環境後の親和です。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?id=5788
(デッキリストは上記のページを参照ください)
霊気の薬瓶の禁止後は極楽のマントルが次善策だろうと
思っていましたが、赤青の2色、それもかなり色付カードを
減らした構成になっています。
また、彩色の宝珠も含めるとドローカードが12枚に増えてます。
序盤にカードをバシバシ出して最後に貼ると強いらしいです。
以下、すごく大雑把に。
化膿が嫌なのでエイトグと大薙刀は使わないとか。
マイアの処罰者か空護りかについては、渋面の溶岩使いや
火/水のことを考えて前者を採用。
サイドボードはメタというよりはセオリーから。
針はオールラウンドに効くものの、セプター相手のときを除いては
サイドから入れた方がより効果的。静電気の稲妻はミラーマッチや
ゴブリンや渋面の溶岩使い等、焼きたいクリーチャーが多いデッキに。
差し戻しはマナ流出、記憶の欠落などと比べて、カードが引ける
という点でこのデッキにあっている。
とりあえずこんなもので。
たいがいバーストから引っこ抜いてくるわけですが)
今度は新環境後の親和です。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?id=5788
(デッキリストは上記のページを参照ください)
霊気の薬瓶の禁止後は極楽のマントルが次善策だろうと
思っていましたが、赤青の2色、それもかなり色付カードを
減らした構成になっています。
また、彩色の宝珠も含めるとドローカードが12枚に増えてます。
序盤にカードをバシバシ出して最後に貼ると強いらしいです。
以下、すごく大雑把に。
化膿が嫌なのでエイトグと大薙刀は使わないとか。
マイアの処罰者か空護りかについては、渋面の溶岩使いや
火/水のことを考えて前者を採用。
サイドボードはメタというよりはセオリーから。
針はオールラウンドに効くものの、セプター相手のときを除いては
サイドから入れた方がより効果的。静電気の稲妻はミラーマッチや
ゴブリンや渋面の溶岩使い等、焼きたいクリーチャーが多いデッキに。
差し戻しはマナ流出、記憶の欠落などと比べて、カードが引ける
という点でこのデッキにあっている。
とりあえずこんなもので。
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