エクステンデッドのゴブリン
2005年10月18日帰ってきたゴブリン、みたいな題名ですが、
実際のところゴブリンはメタゲームからは消えないでしょう。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?id=5826
リストを挙げて、各マッチアップ毎の勝率と分析が書かれています。
もっとも、相手のデッキのリストが書かれていないのが気がかりですが・・・
筆者が作ったのは、召集、赤単、緑赤という
既存のアーキタイプを足して3で割ったような折衷型。
赤対策として相手が入れてくるであろうカードを、対策
したいみたいです。
で、筆者の言う各マッチアップごとの勝率とは
親和 65%
ロック 52%
セプター 67%
バランス 55%
サイカトグ 60%
らしいです。簡単に述べると
親和 65%
ローテーション前と同じく、火花鍛冶が活躍。
しかもメインで入っている帰化のおかげで
相手はブン周りしないと勝てない。
ロック 52%
ローテーション前より若干有利になった。
メインで緑を散らしたことが無駄になりやすいが、
サイド後は仕組まれた疫病にはドラルヌの十字軍で、
破滅的な行為は帰化で対抗できる。
プレイングのスキルが勝敗を分けるのは今までと同じ。
セプター 67%
稲妻のらせんはキツイが、まだなんとかなる。
帰化と陰謀団式療法の両方で対応できるだろう。
もしセプターが地元で流行るようなら、サイドボードに
かまどの神を4枚入れておくとよい。
バランス 55%
アグロ対コンボの例に漏れず、序盤からプレッシャーをかけ、
場合によっては召集でケリを。
サイカトグ 60%
スピード命。とにかくゴブリンの群集追いを場に出すこと。
相手に寒気はないし、仕組まれた疫病も対策できる。
デッキですが、個人的には好みの構成。
ただそこまでゴブリンが強いのかどうかは
別の話ではないかと。
あとリアニメイトって外人は誰も注目していないのかな?
実際のところゴブリンはメタゲームからは消えないでしょう。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?id=5826
リストを挙げて、各マッチアップ毎の勝率と分析が書かれています。
もっとも、相手のデッキのリストが書かれていないのが気がかりですが・・・
筆者が作ったのは、召集、赤単、緑赤という
既存のアーキタイプを足して3で割ったような折衷型。
赤対策として相手が入れてくるであろうカードを、対策
したいみたいです。
で、筆者の言う各マッチアップごとの勝率とは
親和 65%
ロック 52%
セプター 67%
バランス 55%
サイカトグ 60%
らしいです。簡単に述べると
親和 65%
ローテーション前と同じく、火花鍛冶が活躍。
しかもメインで入っている帰化のおかげで
相手はブン周りしないと勝てない。
ロック 52%
ローテーション前より若干有利になった。
メインで緑を散らしたことが無駄になりやすいが、
サイド後は仕組まれた疫病にはドラルヌの十字軍で、
破滅的な行為は帰化で対抗できる。
プレイングのスキルが勝敗を分けるのは今までと同じ。
セプター 67%
稲妻のらせんはキツイが、まだなんとかなる。
帰化と陰謀団式療法の両方で対応できるだろう。
もしセプターが地元で流行るようなら、サイドボードに
かまどの神を4枚入れておくとよい。
バランス 55%
アグロ対コンボの例に漏れず、序盤からプレッシャーをかけ、
場合によっては召集でケリを。
サイカトグ 60%
スピード命。とにかくゴブリンの群集追いを場に出すこと。
相手に寒気はないし、仕組まれた疫病も対策できる。
デッキですが、個人的には好みの構成。
ただそこまでゴブリンが強いのかどうかは
別の話ではないかと。
あとリアニメイトって外人は誰も注目していないのかな?
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