チーム構築あれこれ

2006年3月24日
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?id=6427

来るGP浜松に備え、チームの編成についておさらいした記事。

基本は赤緑、白黒、そして他の何か。

赤緑:これははずせない。コントロールもやれなくはないですが、
   ビートダウンにしない手はありません。クリーチャー、火力の
   パーツも選び放題。赤緑かZooでいくか迷うくらいでしょう。
   一長一短なのは一人のときと同じですが、Zooは寺院の庭が
   白黒と取り合いになる可能性も。

白黒:コントロール、ビートダウンの2通りがあります。
   ビートダウンなら、従来のもの、Hand in Hand、GhostDadの
   3つの組み方が。コントロールで行くと白黒ではビートダウンに
   厳しいところもあるので緑をタッチすると吉。
   ロクソドンの教主、都市の樹、ヴィトゥ=ガジーなどが候補。

赤青:残念ながら戦闘力で上二つより劣ります。イゼットロン、
HowlingOwl、猛烈に食うものの3つがありえますが、
   いずれとも密林の猿人に弱い宿命が。そして3分の1の
   確率で猿人にあたるわけです。ちょっと厳しいかも。

以上がギルドにあわせたデッキで、ここからはそれに関係ないものを。

ガジーの輝き:他のデッキに進化の面で遅れを取っている感じが
       否めません。北の樹の木霊も空を引き裂くもの、閼螺示
       も遅いです。

まがしゅー:他のデッキとパーツが競合しない点がいいところです。
      案外やるかもしれませんが、やっぱりZooに厳しいか。

やそコン:青黒にして、猿人対策に最後の喘ぎを入れましょう。
     OwlingMineにはいいですよ。

グレーターギフト:ちょっとこの環境で使うには遅すぎるかも。

あとチームの順番など考える要素は多いです。そこら辺もお忘れなく。

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